この記事は約 2分で読めます。
サコライド伊豆430 ③秘境・西伊豆
東伊豆が「丘」ならば、西伊豆は「山」です。261さん曰く「西伊豆はドラクエ。町と町の間には何も無いw」一度町を離れたら最後、モンスターの出そうな山の中をひたすら登り下りするしかありません。しかも電車もバスも通ってないので逃げ道もなし。撤退不可の秘境ステージです。
以前、伊豆半島一周したときは昼間にもかかわらず「ここで何かあったらヤベーな」と思いましたが、夜の西伊豆は秘境感マシマシでした。
石廊崎を超えると、半島の西半分に入るわけですが、この時期は西風。海方向から容赦無く風が吹きつけてきます。空っ風の地・グンマー育ちの私にはそよ風同然なのですが、皆さん大分苦しそう。とりあえず、ディープリムに横風が吹くとフエのような音がすることを、僕は初めて知りました。フエラムネの原理と名付けよう。
石廊崎~松崎間の30kmには5つの丘と1つの山があります。東伊豆は比較的暖かかったのですが(8℃くらい)、西伊豆に来ると一気に気温は下がり0℃近くに。そして最も大きい山の下りは凍てつく寒さでした。正月太りでミートテックを大量装備してしまった私ですらこれだけ寒いのだから、体脂肪率10%前半であろう他の皆様はさぞ寒かったハズ。
ついには松崎2km手前で261さんが食事ストップを要求。どうやらハンガーノック一歩手前とのこと。週に2回伊豆半島一周をやったことのある男ですらこうなるとは・・・やはり冬の伊豆は半端ではなかった。
山を下りきると、CP4・長八記念館。かじかむ手でサコッシュ宛てにツイートするも、サコッシュ店主から帰ってきたのは「皆が見られるようにハッシュタグを付けてね!」というお叱り(?)の言葉。「手が震えてハッシュタグなんて打ってられねーw」と総ツッコミが入りました。このツイートの面倒くささもサコライド伊豆の厳しさなのかも知れません。
あまりに体が冷え切ってしまったので、予定外のコンビニ休憩。全員が店内に入り、真っ先に手に取ったのは・・・
カップヌードル!
そして皆仲良く並んでいただきます!とりあえず、この時食べたカップヌードルは、人生で一番美味いカップヌードルだったと思う。