本州一周TT 4日目(新潟県・新潟~新潟県・直江津)

この記事は約 1分で読めます。

13時半に目が覚めた。かなり頭はスッキリ。寝る前にアミノバイタルを飲んだこともあってか、筋肉痛も若干和らいだ気がする。速攻でチェックアウトの準備。チャリモさんはどうやら寝ずに風呂に入っていたようだ。

4/29 13:41、リスタート。当初の計画ではR8を行くはずだったが、先行するふぃりっぷさん&ざくさんのツイートを見て、海沿いのR402を走ることにした。激追い風のボーナスステージらしい。

R8から逸れてR402に入ると、なるほどこれは素晴らしい快走路。小さなアップダウンはあるが、基本的には40km/h巡航可能。落ち込んだ距離を稼ぐにはありがたい!……と思ったのだが。

湯之腰温泉に差し掛かった辺りで罠が。大きな山ではないが、斜度のキツい山が出現。平地なら回せるのだが、登りでは筋肉疲労がキツい。折角稼いだ速度がまた低下していく。

更に悪いことに、この道は補給が出来る店が無い。手持ちの補給がなくなってしまい、チャリモさんからチョコレートを頂いた。いつまで経ってもコンビ二が現れないので、道の脇にあった地元のスーパー「清水フードチェーン」へ。ここで大量に食料を買い込む。

しばらく走ると、海岸沿いに大きな煙突が見えてきた。柏崎の原子力発電所だ。テロ防止のためか、物々しい警備体制が敷かれている。そして、この辺りだけ異様に気温が高い。何か原発と関係あるだろうか?とチャリモさんと雑談しながら進む。

柏崎と直江津の間で日が暮れた。Twitterを見ると、フォロワーのアイスさんが直江津で迎撃してくれるらしい。秋田以来、久々の応援。

honsyu55.jpg

4/29 19:30、直江津到着。アイスさんの出迎えを受ける(写真はアイスさん撮影の我々二人)。やはり知った顔に会えるのは嬉しいものだ。盛り上がる気分とは裏腹に、空模様は下り坂。雨が降ってきた。アイスさんはこの後、直江津から黒姫高原を登って、中野のホテルに戻ると言う。お互いにエールを送り、別れた。

(つづく)

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ロングライド系自転車乗り。昔はキャノンボール等のファストラン中心、最近は主にブルベを走っています。PBPには2015・2019・2023年の3回参加。R5000表彰・R10000表彰を受賞。

趣味は自転車屋巡り・東京大阪TTの歴史研究・携帯ポンプ収集。

【長距離ファストラン履歴】
・大阪→東京: 23時間02分 (548km)
・東京→大阪: 23時間18分 (551km)
・TOT: 67時間38分 (1075km)
・青森→東京: 36時間05分 (724km)

目次