BRM509興津600 エピローグ

この記事は約 2分で読めます。

ゴール後は健康ランドに入り、風呂へ。ゴール直後に風呂というのは非常に嬉しい。このブルベの人気がある理由が良くわかった。風呂のあとは仮眠室で1時間ほど仮眠。

目を覚ましてTwitterを見ると、ニコ生自転車部のアーツさんとカマノさんがゴールしたとのこと。早速玄関で出迎える。二人とも、自分と同じくPBPを目指しており、今回の興津600で出場を決めた。

同じくらいの時間にゴールしているランドヌールの中に、知った顔を発見。会社の先輩であるKawaさんだ。聞けば、ここまでは車で来たとのこと。Kawaさんとウチの距離は10kmと離れていないので、乗せてもらえないか頼んでみると、快諾を頂く。向こうも帰りの車での話し相手を探していたので丁度良かったようだ。

CEo8jQgUIAIwz2T.jpg

そして、健康ランド内の食事処で祝勝会。カマノさんは電車で帰ると言うことで、乾杯だけして離脱。アーツさんと二人で駿河湾の桜海老を楽しんだ。

CEo65gtUUAIfTgc.jpg

二人共、かなりの日焼け……。

帰りの車では、Kawaさんとブルベ話に花が咲く。「ここは辛かった」「雨が降った」等々、話は尽きない。結局、お互い全く眠くなることも無く、その日のうちに帰宅。長かった2日間のブルベが終わった。

-----

苦手の600kmブルベだったが、なんとか完走。雨ブルベの経験を積んだこともそうだが、天候にも恵まれたのが勝因だと思う。雨が降った時間は1時間程度、2日目の安曇野~鰍沢口の区間も追い風だった。何度も参加している人に聞くと、中々無い良コンディションだったそうだ。

それと、途中にホテルを取るという施策も有効だった。質の高い睡眠を取ると、最後まで眠くなることが無い。ベンチ等での仮眠よりも回復度合いは大きかった。直前まで行き当たりばったりの宿泊プランの予定だったが、経験者からのアドバイスでホテルを抑えたのは正解だったと思う。先達の言うことは聞いておくものだ。

ともあれ、これでPBPへの参加が確定。気持ちが高まってきた。あと三ヶ月、きちんと準備をして1200kmを走りきりたいものだ。

KIMG1558.jpg

(終わり)

【走行データ】
通算距離: 601km
走行時間: 33時間57分
平均時速: 17.7km/h
平均心拍: 118bpm
獲得標高: 5410m

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ロングライド系自転車乗り。昔はキャノンボール等のファストラン中心、最近は主にブルベを走っています。PBPには2015・2019・2023年の3回参加。R5000表彰・R10000表彰を受賞。

趣味は自転車屋巡り・東京大阪TTの歴史研究・携帯ポンプ収集。

【長距離ファストラン履歴】
・大阪→東京: 23時間02分 (548km)
・東京→大阪: 23時間18分 (551km)
・TOT: 67時間38分 (1075km)
・青森→東京: 36時間05分 (724km)

目次