Fleche2015 エピローグ

この記事は約 2分で読めます。

「ロードバイク以外で大阪東京を走ろう」という、一見突飛な思いつきで始まった今年のFleche挑戦。メンバーのリタイヤというトラブルはあったものの、その他は大きなトラブルも無く終わることが出来た。ロードバイク以外でこの距離を走れるとは、やった本人ながら驚きである。

二年連続でチームで大阪→東京を成功させることが出来たのは、ある種奇跡に近い気がする。単純に「走れる」メンバーを揃えるだけでは足りない。作戦を理解し、実践してくれるメンバーを揃え、なおかつ天候と運に恵まれる必要がある。今年は昨年の経験を活かし無駄な停止時間を減らしつつ、運も良かったと言えるだろう。

なお、今年Flecheを主催したAR日本橋は、Flecheの毎年開催を目指している(サイトに記載あり)。AudaxJapan内での承認を得る必要はあるはずだが、来年もNice Placeが日本橋になる可能性は高い。となると、周囲からはこんな期待も掛けられる。

  「来年はママチャリですか? ピストですか?」
  「それとも、中山道ルート?」

  
申し訳ないが、現時点ではどちらの予定も無い。というか、Flecheで「大阪→東京」は今年で最後になると思う。さすがにこれ以上、自転車の性能を落として走りきることは無理だし、中山道ルートは単独でも難しい。それに何より、「やりきった感」が凄い。

来年、どこのFlecheを走ることになるかは解らない。ただ、どこかの団体のFlecheには出ていると思う。恐らく来年は「距離」ではなく、違う方向でテーマを考えてFlecheに臨む事になるはずだ。今から来年のFlecheが楽しみである。

最後に、今回のFlecheを開催・運営されたAR日本橋のスタッフの方々に御礼申し上げます。事前のコース精査、当日の運営等、ご対応頂いたおかげで走りに集中することが出来ました。ありがとうございました。

DSC_0430.jpg 

(終わり)

【走行データ】
ルート: http://yahoo.jp/10P5NY
通算距離: 523km
走行時間: 23時間49分 (ネット: 21時間10分)
平均時速: 22.0km/h (ネット: 24.7km/h)
平均心拍: 127bpm
獲得標高: 2758m

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ロングライド系自転車乗り。昔はキャノンボール等のファストラン中心、最近は主にブルベを走っています。PBPには2015・2019・2023年の3回参加。R5000表彰・R10000表彰を受賞。

趣味は自転車屋巡り・東京大阪TTの歴史研究・携帯ポンプ収集。

【長距離ファストラン履歴】
・大阪→東京: 23時間02分 (548km)
・東京→大阪: 23時間18分 (551km)
・TOT: 67時間38分 (1075km)
・青森→東京: 36時間05分 (724km)

目次