この記事は約 2分で読めます。
PBP 2015 本編⑪Tinténiac – Fougères(919km)
8/19 2:07、PC9:Tinténiac(867km地点)に到着。
早々にチェックを済ませてレストランへ向かう。もちろん目的は寝るため……なのだが、ここのレストランは階段を上った2階にあった。そこまで足の疲れは感じていなかったが、やはり階段を登ると疲れを自覚せざるを得ない。
深夜のレストランは簡易営業になるようで、メニューの数は少なかった。とりあえず一番塩気のありそうだったパスタを注文。無料でトッピング出来るチーズをたっぷり掛けて、ケチャップで頂く。ここのPCのパスタはファルファッレ(蝶)という種類。同じゆで置きでも、棒状のパスタよりも美味い気がした。やはり食感は大事。
食後に寝ていくかどうか迷ったが、若干料理に目のピントが合いづらくなってきている。これは自分にとっての眠気のサイン。寝ていくことにした。床の空き地を見つけて、サドルバッグを枕に仮眠。この辺りになるともう、のび太並の速度で意識が落ちる。30分ほど眠ることが出来た。
—–
仮眠から目覚めて外に出ると、恐ろしく寒い。気温は下がって10度前後。ここから夜明けまでは気温も下がる一方のはず。多めに着込んで出発する。
夜中に見かけて思わず写真を撮ってしまった看板。日本の漫画的な絵だ。フランスでは日本の漫画が人気だというが、それに影響を受けた人が描いた絵だろうか。ちなみに「ECOLE」とは学校の意味である。
PCまで残り10kmほどで、ラウンドアバウトに行き当たった。しかし、なかなか行き先を表す矢印が見つからない。こちらか?と、中国人の参加者と議論。一回間違って高速道路方面に行きそうになったが、明らかにおかしいので引き返す。他の参加者が行く方向に着いていったが、既に矢印が持ち去られた後だったのだろうか?(お土産として矢印の看板を持って帰ってしまう人がいる。後半になると明らかに数が減っている)
周囲が街らしさを増してきた。ようやく、ふぃりっぷさんがいると思われるFougères入り。街に入ってからグルグルと遠回りをさせられたが、ようやくPCが見えてきた。