この記事は約 4分で読めます。
BRM703宗谷岬600 走行編①START:滝川~PC2:天塩(165km)
7/3 7:30、滝川をスタート。天気は曇りです。
START:滝川~PC1:鬼鹿(78km)
農村環境改善センターを出て、ローソンの角を曲がって北上開始。目指すは北の果て・宗谷岬。
初夏の北海道
走り出してまず感じるのが、空の広さ。スタート直後は幹線道路で街中ではあるんですが、既に空が広い。そして道幅も広い。この開放感が北海道ですね。
雨竜~北竜と走行。例年(8月)であれば、北海道ではひまわり満開のシーズンということで、「北竜町ひまわりの里」に立ち寄るのがいつものパターン。しかし、今年は7月開催なので全く咲いていませんでした。
碧水から留萌方面に方向転換。ここからは多少のアップダウン。信号は全く無いので、それでもグロス27~8km/hを維持。さすが北海道。
迫る轟音
留萌を過ぎて日本海に出ました。それはすっかり晴れて暑いくらい。そして、予報より向かい風は弱め。助かった。
海沿いの道を淡々と走行していると、後ろから「ゴォーーーーッ」という音が近づいてきて、あっという間に抜き去っていきました。18時間代完走を目指す高橋さんです。ディスクホイールを付けたTTバイク、走行音も戦車のよう。
彼は私よりも30分後のスタートのはずですが、たった60kmで30分差を詰めてきたことになります。走りながら平均時速を暗算してみると、グロス35-6km/h。凄まじい。
どう考えても高橋さんに付いていくことは無理なので、マイペース走行。もうすぐPC1です。
PC1到着
10:15、PC1: セイコーマート鬼鹿店(77km)に到着。ここまでグロス28km/hと、本州ではありえないハイペース。
とはいえ、この方に比べると全然遅い。18時間代を目指す高橋さんのTTバイク。いかつい。早く着きすぎてしまったということで、PCオープン待ちをされていたようです。
また、このPCではランドヌール札幌の、のざさん&エイコさんご夫妻からの応援もありました。チコリンさんもいらしてたようですね。ありがとうございました!
PC1:鬼鹿~PC2:天塩(165km)
補給場所も少ないので、それなりに補給食を買って出発。次のPCは90km先です。
とままえだベアーが消えた?
90km地点では、三毛別羆事件のあった苫前町を通過。
かなり悲惨な事件だったはずなのですが、若干やけくそ気味なのか? 苫前町は街の看板などにヒグマをモチーフにしたものが多いです。
町のイメージキャラクターは「くまだとまお」。ヒグマモチーフらしいです。
役場前にはこんな大きなヒグマのモニュメント「とままえだベアー」まで立っていました(2017年撮影)。インパクト抜群で、実は逆側も同じ形のリバーシブルなモニュメントになっています。
しかし今回は役場前に行っても、とままえだベアーは見当たらず。台座の跡っぽいものはありましたが……撤去されたのかな?
帰ってから調べてみた所、老朽化のため一旦撤去して修繕中のようです。ふるさと納税によるクラウドファンディングが行われていました。
アップダウン地獄
苫前を過ぎると、しばらくは尾根幹のようなアップダウンの連続。尾根幹より斜度は緩やかではありますが、向かい風が加わっているのでちょっと嫌な区間です。
羽幌町では「北のにしん屋さん」で海鮮丼を食べようかと思ったんですが、以前20分待ったこともあり、諦めました(写真は2017年のもの)。あと、ここの名物は甘海老なんですが、4年間の間に生のエビにアレルギー症状が出るようになってしまったのも要因ですね。茹でてあれば何とも無いんですけど。
淡々と遠別町までのアップダウンをこなしていきました。少し雲が出てきましたが、雨は降らず。
PC2到着
14:04、PC2: セイコーマート天塩川口店(165km地点)に到着。グロス速度は少し落ちて25km/h台に。
PC直前で一緒になった方が全身「ろんぐらいだぁす!」スタイルだったので話しかけさせて頂きました。
その時は分からなかったのですが、後からフォロワーのノブさんだったことが判明。そういえば「ろんぐらいだぁす!」がきっかけでブルベを始められたのでしたね。