この記事は約 3分で読めます。
BRM1001首都圏400 走行編⑥ 通過6:千葉~GOAL:田園調布(403km)
ラスト区間。長かった400kmももうすぐ終わりです。
通過6:千葉~GOAL:田園調布(403km)
最後のチェックポイントに到着しました。
通過チェック6に到着
日付変わって1:24、通過チェック6: セブンイレブン千葉新港店(351km地点)に到着。
いよいよ最後のチェックポイント。ここまで控えていたコーヒーを購入。眠気覚ましにカフェインは有効ですが、あまり予防的に飲みすぎると胃を痛める危険性があります。なので、私はブルベではゴール直前まではコーヒーを飲まないことが多いです。
省電力モードになってしまったiGS630はもうアテに出来ない(ボタンを押さないとバックライトが付かない状態になる)ので、ここからはナビもeTrex32xに切り替え。
温めてもらったソーセージマフィンを食べて再出発しました。
千葉の湾岸区間
さて、残り50km。この先はしばらく東京湾に面した千葉の湾岸区間を走ります。東京湾一周で通るルートですね。
この辺りでは後ろから2人の人が付いてきていたので、その人達とパックのようになって走行。と言っても前を引いているのはずっと私です。人が前にいると眠くなるので、個人的にはそっちの方がありがたいですが。
「大洗・銚子300」のスタート地点だった船橋港親水公園の前を抜け、国道14号に入ってすぐに離脱。これまた東京湾一周でよく通るルートで江戸川に到着。江戸川を渡る手前の田尻5丁目北交差点では、前を走っていた人がミスコースをしたので「そっちじゃないですよー」と声をかける。ここ、初めてだと分かりにくいんですよね。
都内に入る
行徳から浦安に向かうところで急にトイレに行きたくなり、セブンイレブンで休憩。
浦安駅前を曲がり、旧江戸川を渡ると東京都です。深夜の葛西橋通りを一人西進。荒川を渡る葛西橋からは東京スカイツリーが見えて「帰ってきた」感がありますね。
その先は木場公園の脇を抜け、AR日本橋定番ルートで京橋まで。数週間前に走った気がする。
銀座からの信号峠
さて、京橋からは国道15号線を走るわけですが、キャノボでもおなじみの「銀座の信号峠」を抜けねばなりません。昼間よりも深夜のほうが信号の繋がりが悪く、ほぼ毎回赤信号に引っかかりました。
「銀座コージーコーナーって銀座にあったんだ!」って感動して一枚写真を取りました。こういうのって、その地に無かったりするじゃないですか。丸○製麺とか。本当に当地にあるあるのは素晴らしい。
なんとか銀座の信号峠を抜け、新橋・田町・品川と通過。深夜に国道15号線を走ると、東京大阪キャノンボール(深夜1時スタート)の時のことをちょっと思い出します。
高輪ゲートウェイ駅前で国道15号線を離れ、1号線から中原街道へ。
中原街道に合流するところで、ついにiGS630の電源が落ちました。あと7kmほどでゴールなので、そこまで持ってほしかった……。公称35時間のランタイムなのに21時間でバッテリー切れになってしまうのは想定外。
なお、この原因についてはiGS630のレビューで詳しく考察しています。
時刻は午前4時。割とよく走る中原街道ですが、この時間に走るのは初めてかもしれません。そして、この時間帯の中原街道、恐ろしく赤信号に引っかかります。昼間はこんなに頻繁に引っかからないんですが、深夜帯だけ信号パターンを変えてるんでしょうかね? 信号一つごとに引っかかって、たった5km程度がものすごく長く感じました。
ゴール
4:31、GOAL: セブンイレブン田園調布郵便局前店(403km地点)に到着。所要時間は21時間29分でした。
4時くらいにはゴール出来る算段だったのですが、深夜の都内の信号パターン変化までは織り込めていませんでした。ここまで信号峠が酷いとは。
ともあれ、なんとか完走は出来ました。これが認定されれば9年連続のSRが確定します。