BRM723宗谷岬600 走行編① START:滝川~PC1:鬼鹿

前の記事

[sitecard subtitle=前の記事 url=https://cannonball24.com/2022-brm723-souya-600-preparation/ target=] スタート前日の金曜日は有給休暇を取り、移[…]

いよいよスタート当日。予報は変わらず悪いままでした。

スタート前

6時に起床。カーテンを開けて外を見ると、夜に降った雨で水たまりだらけ。ただ、現在は降っていないようでした。

スタート準備

まずはEpic Ride Weatherで予報を確認

降水確率は60%まで下がりましたが、どうやら雨は免れなそう。風も横風メインで、宗谷岬周辺は強い向かい風。なかなかのバッドコンディションです。

雨雲レーダーもこんな感じ。これから左上の方向に向かうので、海沿いに出る辺りで雨雲に捕まりそうです。とっくに覚悟は完了していたので、雨具フルセットをサドルバッグに詰め込みました。自転車には前後共に泥除けを取り付け済みです。

関連記事

アゼアスの販売するビニール製シューズカバー。 衛生目的で使われる製品ですが、雨の日のシューズカバーとしての使い方でレビューします。 購入動機 ブルべ仲間の兼定さんがブログで紹介していたのを見て。 彼が紹介していたのは、一般的[…]

現時点で既に路面がウェットということもあり、路面からの跳ね上げに備えて最初から↑のビニールシューズカバーを装着してホテルを出ることに。結果的にこれはかなりの正解でした。

前日に買っておいた朝食を食べて、スタート地点へと向かいました。

スタート受付

今回のスタート地点である「虹のかけ橋公園」まではホテルから1km。すぐに到着しました。

7:05に公園到着。今回は7:00スタートの人が多く、7:30スタートの人はごく僅かでした。

しばらく経ってスタート受付開始。普段はスタッフによる車検がありますが、AJ北海道はセルフ車検。自分で装備に問題がないことを確認します。

スタート地点に見送りに来ていた「しお(@usushiob)」さんからお守りの名刺を頂き、スタート時刻になったところで出発しました。

START:滝川~PC1:鬼鹿

2022年の宗谷岬600、スタート。今回も1日目は妻と別々に走り、2日目の中盤まで一緒に走るプランです。

曇り空のスタート

路面は濡れていたものの、降雨はゼロの中でスタート。7時スタートはトレインが出来ていたようですが、7時半はスタート人数が少ないので各々ソロ走行でした。

まずは西へと向かい、石狩川を渡ります。そこから国道275号線を一路北上。

路面からの水跳ねは多いですが、ビニールシューズカバーのおかげで浸水は一切なし。やっておいて良かった。

北竜町に入った辺りで霧雨が出てきました。碧水を過ぎて留萌方面へ曲がり、美葉牛に差し掛かった所で雨が本降りに。

関連記事

mont-bellの新製品「U.L.サイクルレインジャケット」を購入しました。 購入まで もう半月前の話になりますが、何着目か分からないレインジャケットを買いました。 見慣れない製品 何気なくモンベルのサイトに行くと、見慣れない製品[…]

路肩に停まって上下ともにレインウェアを装着。新作の「ULサイクルレインジャケット」はちゃんと雨を防いでくれるでしょうか。

峠を降り、幌糠~藤山と留萌線沿いを走行。どうもこの留萌線、近いうちに廃線になるようですね……。

晴れ間が見えた?

留萌の街に出ると、目の前には日本海。

路面はまだウェットなのですが、進行方向には青空も見えてきました。海沿いに出たら大雨を覚悟していたのですが。

これはもしや、予報が外れて晴れてくる?

「道の駅 おびら鰊番屋」に差し掛かる頃には雨が上がりました。路面はウェットながら、雨がないだけでずいぶん快適です。

そろそろレインジャケットを脱ごうかな~と考えているうちに、PC1に到着しました。

 

次の記事

[sitecard subtitle=前の記事 url=https://cannonball24.com/2022-brm723-souya-600-main-01/ target=] 予想外に雨が上がり、光が差してきたオロロンライン[…]


この記事を書いた人
ばる
ロングライド系自転車乗り。昔はキャノンボール等のファストラン中心、最近は主にブルベを走っています。PBPには2015・2019・2023年の3回参加。R5000表彰・R10000表彰を受賞。

趣味は自転車屋巡り・東京大阪TTの歴史研究・携帯ポンプ収集。

【長距離ファストラン履歴】
・大阪→東京: 23時間02分 (548km)
・東京→大阪: 23時間18分 (551km)
・TOT: 67時間38分 (1075km)
・青森→東京: 36時間05分 (724km)