この記事は約 2分で読めます。
【レビュー】SKS「RACE BAG M」
評価:4
SKSのサドルバッグです。サドルバッグの容量を0.85L~1.1Lまで変化させることが出来るのが特徴です。
購入動機
それまではTOPEAKのエアロウェッジバッグを使っていたのですが、極端に内股で漕ぐ私の場合、シートポストに巻くマジックテープとレーパンが干渉し、摩擦で穴が開いてしまいました。
そこで、シートポストにマジックテープを巻かないタイプのサドルバッグを探していた所、見つけたのがコレでした。
製品概要
実測重量は148g。容量は最小0.85L、最大1.1Lです。
最小モード。
最大モード。下部のジッパーを開くと容量が大きくなります。
使用感
サドルレールに専用のマウントをつけて、そこに固定します。固定方式はシーコンそっくり。
太腿との干渉
かなりシートポストに対して後ろにサドルバッグが来るため、太腿との干渉は一切なし。ペダリング時は快適です。
容量
オルトリーブなどと比べてはいけませんが、この手のサドルバッグではかなり容量があるほうだと思います。
最小モードでもチューブ2本とタイヤレバー、CO2ボンベくらいは入りますね。最大モードにすると、輪行用のエンド金具もギリギリ入る大きさになります。
防水性
底面は防水素材が使われていますが、基本的には防水ではありません。ただ、ジッパー部分は上から生地でガードされるため、比較的水は入りにくいようです。ただ、大雨が降ったら容易に浸水しますが……。
その他
なお、マウントはシーコンの旧型サドルバッグのマウントと互換性があります。最近のバッグとは互換性が無いのが残念。
まとめ
サドルバッグと太腿の干渉に悩む方にはオススメのサドルバッグ。容量可変というギミックも面白いです。その辺はドイツ製品らしいと言えるでしょうか。
唯一の問題があるとすれば、色。SKSのコーポレートカラーであるオレンジが堂々と使われているため、バイクの色によっては相性がよくないかもしれません。そこを気にしなければ非常に良い品だと思います。
評価
対象モデル: SKS「RACE BAG M」
年式: 2011年
定価: 不明
購入価格: 2000円(税込)
公称重量: 165g
実測重量: 148g
価格への満足度
Y'sのセールで安かった。
総合評価
太腿にスレないのがいい。
レビュアー情報
年齢: 30歳 (執筆時)
身長: 176cm / 体重: 82kg
自転車歴: 2009年~
年間走行距離: 10000~15000km
ライドスタイル: ロングライド, ブルベ, ファストラン, 通勤
普段乗る自転車: QUARK ロードバイク(スチール), GIANT ESCAPE RX(アルミ)
私のベスト自転車: LAPIERRE XELIUS(カーボン)
# 乗り手の体格や用途によって同じパーツでも評価は変わると考えているため、参考情報として掲載しています。
# 掲載項目は、road.ccを参考にさせて頂きました。