本州一周TT 5日目(石川県・金沢~石川県・加賀)

この記事は約 2分で読めます。

4/30 17:15、金沢駅前を通過。ここからはGPSのルート情報を切り替える。すれ違いを見越して、このあたりの区間は2パターンのルートを作成していた。高速で駆け抜ける最短ルートと、日本縦断のルートをトレースした迂回ルートである。後者のルートをGPSに表示し、わき道へ。これまで幹線道路ばかりを通ってきたので、いきなり「ブルベらしい」細道に入ることには少し違和感があった。

honsyu63.jpg

金沢から加賀の間は海沿いの道を通る。遠くにこれから進む敦賀湾が望めるのだが……またしても暗雲が立ち込めていた。かつてどこぞの国の大佐は「ラピュタは雲の中にある」と言ったが、「ランドヌールは雨雲の下にいる」ものである。恐らくはあの下に日本縦断ブルベの猛者たちがいるに違いない。

honsyu64.jpg

Twitterで日本縦断組の動向を確認しながら進む。日没が近づき空が暗くなるにつれて、ポツポツと雨が降ってきた。いよいよすれ違いの時は近いらしい。メーターを見ると、走行距離は1500kmの大台を超えていた。東京青森を往復できる距離を既に走ってきたわけだ。レインウェアを纏って先を急ぐ。

4/30 18:25、ついに対向車線に反射ベストのローディーを発見!こちらも反射ベストを着ているので、「ご同類」と思われたのか、お互いストップ。そしてチタンロードに乗った人物から発せられたのは、

  「あれ、baruさん?」
  
よくよく顔を拝見すると、Audax Japan副会長のリュウさん。紛れも無く日本縦断の参加者である。第一すれ違い達成!!本州一周×日本縦断、クロスの瞬間であった。お互いにエールを送って逆方向へ出発。この後も次々と対向車線に現れる反射ベストのランドヌールたち。手を振って挨拶をする。大半の人は「なんで逆向きに走っているのだろう?」とこちらを見て疑問に思っていたかもしれない。

honsyu65.jpg

そして何人目かのすれ違いで、@eijitomさんとも会うことができた。どうやら、途中のコンビ二で偶然チャリモさんとも遭遇したらしい。これだけ長い旅路でクロスするというのはやはり感動がある。任務完了。

honsyu66.jpg

すれ違いで元気は貰ったのだが、同時に強くなる雨脚。少々走ったところで、これ以上走れないほどに。たまらず目の前にあったイートイン付きのファミリーマートに逃げ込んだ。気は焦るが、無理に雨の中を進むのも危険なので腹ごしらえをすることにする。コロッケカレー、なかなか美味い。

雨雲ズームレーダーを見ると、あと30分は雨雲が去りそうにない。雨が止むまでしばしここで休憩することにした。

(つづく)

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ロングライド系自転車乗り。昔はキャノンボール等のファストラン中心、最近は主にブルベを走っています。PBPには2015・2019・2023年の3回参加。R5000表彰・R10000表彰を受賞。

趣味は自転車屋巡り・東京大阪TTの歴史研究・携帯ポンプ収集。

【長距離ファストラン履歴】
・大阪→東京: 23時間02分 (548km)
・東京→大阪: 23時間18分 (551km)
・TOT: 67時間38分 (1075km)
・青森→東京: 36時間05分 (724km)

目次