この記事は約 3分で読めます。
BRM1012 喜多方600 走行編⑥ PC5:真岡~PC6:松戸(565km)
2日目の中終盤。栃木~茨城~千葉と走ります。
PC5:真岡~PC6:松戸(565km)
栃木県南部の街、真岡のPCに到着です。
PC5、到着
13:50、PC5: セブンイレブン真岡並木店(481km地点)に到着。
9:22に前のPCを出発したので、4時間28分で94kmを走行したことになります。グロス21.0km/h、それなりにタイムを稼げました。こちらの参考クローズタイムが14:04なので、ようやくオンタイムに戻ったことになります。
暑さとともに、この辺りでは足裏に徐々に痛みが出てきていました。私の場合、1000km以上のブルベではこの手の痛みが良く出るのですが、600kmでは稀。GE-110でこの距離を走るのは始めてなので、まだポジションが十分ではないということでしょう。
店の裏手に行き、シューズを脱いで食事休憩。ロックアイスにアイスクリームと、10月中旬なのにチョイスが夏。
この手の足裏の痛みが出るのは、足がむくんで圧迫されていることが大きいはず。結局定期的にシューズを脱ぐことでしか対策できません。
休憩後、出発しようとするとGUTTIさんがPCに到着。そういえばこの区間、90kmもあるのに彼に追いつかれなかったのが不思議でしたが、途中で寄り道をしていたそうです。余裕だ……。
10分ほどの休憩で出発。残り8時間で121km。グロス15km/hで足りる計算ですが、やはり最後の都心部のスピードダウンが怖い。先程までよりはペースを緩めながらも、それなりに急いで走ることにしました。
気になる足裏の痛み
真岡からしばらくは国道294号線を走行。県境を越えて茨城県筑西市に入った所で脇道に入りました。下館駅の脇を抜けて、一路南下。
前のPCからの走り始めこそあまり問題はなかったものの、やっぱりまた足裏が痛くなってきました。出来れば腰掛けてシューズを脱げる場所がほしい。
そんなわけでルート沿いにあったコインランドリーに立ち寄ってみましたが……最近のコインランドリーって椅子がないんですね。3つくらいコインランドリーを外から覗いてみましたが、どこも椅子なし。最近の傾向なのでしょう。
では公園のベンチ……と思ったものの、なかなか公園もありません。どうしたものかと思っていたら、川沿いの緑道に東屋付きのベンチを発見。5分ほど靴を脱いで足裏をリラックス。リスタートしようとすると、GUTTIさんが横を通り過ぎていきました。追いつけないかもしれないけど、とりあえず彼を追いかける形でリスタート。
そこから3kmくらい走った信号でGUTTIさんをキャッチ。しばし雑談をしながら走っていました。
そろそろ前のPCから40km。次のPCとの中間地点です。GUTTIさんに休憩を提案し、セブンイレブン石下大房店で休憩を入れました。ここでもシューズを脱いで足裏をリラックス。休んでいると、林さんがコンビニ前を走り去っていきました。「あの人がこの間の1001 Migliaを完走した林さんですよ」とGUTTIさんに解説。
7分の休憩でリスタートしました。
そろそろ道が混んでくる
常総市を抜けて守谷市へ。GUTTIさんと一緒にリスタートしましたが、やはりペースが上がらないので先に行ってもらいました。そして、別れた途端にまた腹痛でトイレ休憩。多分これで本ブルベ7回目くらい…?
守谷市に入ると、そろそろ千葉県。交通量も増えて信号も増えてきました。時間帯的にもそろそろ夕方。やはり前の区間でタイムを稼いでおいたのは正解でした。この辺りで追い抜かれたはずの林さんが後ろから追いついてきて「あれ?」と思ったのですが、私達とは違うコンビニで休憩されていたようです。しばらく一緒に走りましたが、ペースが上がらないことを説明し、先に行ってもらいました。
千葉県入り
取手のラーショが主催者推奨のラーメン屋だったぽいですが、そこもスルーして利根川を横断。千葉県入りです。この辺りで丁度サイコンは550kmを指しており、「1キャノボ(東海道ルート)だな」とか考えていました。
千葉県に入ると信号と車の密度が1段上がります。手賀沼の脇を抜けて柏市を通過。そろそろ次のPC、松戸に到着です。
松戸のPC直前はニュータウンのようなアップダウンの多い住宅街の中といった雰囲気で、地味に味を削られました。