BRM1012 喜多方600 走行編⑤ PC4:白河~PC5:真岡(481km)

この記事は約 4分で読めます。

2日目最大の山岳(といっても大したことはないですが)を越えて、最後のラーメン地域「白河」入りです。

目次

PC4:白河~PC5:真岡(481km)

あまり白河っぽくない場所でしたが(高速インター脇)、白河に到着です。

PC4、到着

9:15、PC4: セブンイレブン白河中央インター店(387km地点)に到着。5km前に追い抜かれたGUTTIさんもまだこちらのPCで休憩中でした(画面奥の自転車がGUTTIさんのもの)。

2024年からPCごとのクローズタイムは撤廃されましたが、キューシートには目安のクローズタイムが書かれています。このPCの仮想クローズは7:48。1時間27分も間に合っていません。

~ここから一人作戦会議~

今朝5:20に会津若松をスタートして、ここまで69kmを3時間55分。グロス17.6km/h。正直もう少し早く走れると思っていたんですが、思いのほかアップダウンが多かったのでスピードが出ず。この段階で借金をほとんど返せていないことになります。

ゴールクローズタイムは22:00。9:25に出発するとして、残り時間は12時間35分。残り距離は215kmです。200kmブルベの制限時間が13時間30分なので、その時間より1時間短い時間で15km余計に走る必要があります。要求グロス速度は17.1km/hです。

ここ白河の標高は約380m。この後、白河-那須の県境で標高400mまで上がるものの、ゴールの標高はほぼ0m。一様に下り基調です。風向きも向かい風ではなく横風。これで今走っているのが北海道のブルベならば「勝ち確」の状況ですが……本ブルベはランドヌ「東京」のブルベ。ラスト50kmは、千葉県と東京23区。信号&渋滞地獄に巻き込まれることが確定しています

ラスト50kmは少なくとも3時間半は掛かるはず。となると、ここから9時間で165kmを走らなければならないことになります。この先の栃木~茨城区間で出来る限りタイムを稼ぐしかないですね。ちょっと気合を入れよう。

~~一人作戦会議ここまで~~

作戦はまとまりました。GUTTIさんに挨拶をしてリスタート。滞在時間は7分。

白河の関を越えて栃木

コンビニを出てすぐに国道4号線に合流。ここからしばらくは、青森→東京で通った区間。あの時はアキレス腱を痛めていましたが、今回は体調がイマイチ。まぁそれでも踏むことができるだけ今回の方がマシです。

4号線沿いには白河ラーメンの店も点在していますが、もちろんスルー。結局、このブルベで通過する3大ご当地ラーメンは全てスルーすることになりました。後でゆっくり食べに来ます。

396km地点で県境を通過。ここからは栃木県&念願のダウンヒル再開です。下ハンドルを持って、出来うる限り空気抵抗を少なく。

この辺りは一直線のダウンヒルではなく、何度か登り返しを挟みながらのダウンヒル。ただ、谷に信号はないので勢いで次の登りをある程度登れます。PBPの時を思い出し、なるべくスピードを落とさないように走りました。

黒磯駅のあたりで国道4号線を離れ、のどかな風景の道へ。路面は良くないものの、ここでもスピードをなるべく落とさないような走りを心がけました。

箒川を渡り大田原の佐久山集落に入ったところで、急にGPSが曲がるルートを示していました。その区間一緒に走っていた人はそのまま真っすぐ行ってしまいましたが、ここは曲がるのが正解なはず。しかし、曲がった先は……

うーん、激坂の気配。そして進むとやっぱり激坂でした。何もこんなところを通らなくても……と思いながら細い道を進んでいると、先程ミスコースをした方も後ろから追いついてきました。

10月なのにロックアイス

まもなく広めの県道に合流。そろそろ前のPCから50km。自主的に休憩を入れておきたい。

ということで、443km地点のセブンイレブンに立ち寄り。店名を見ると「セブンイレブン 喜連川工業団地北店」。ああ、ここがJRの電車に良く温泉付き住宅の広告が出ている喜連川か。

この日の気温は27℃。あまりに暑くてロックアイスを買いました。10月なのに。

10分ほど休憩してリスタート。氏家から宝積寺の区間はほぼ国道4号線を走行。そして宝積寺からは国道408号線へ。

この辺りは、去年開通した宇都宮LRMと並行して走る区間がありました。そういえば次週は宇都宮ジャパンカップ。実は次週の「関東一周600」もエントリーはしていたものの、この喜多方600を完走できたらDNSしてジャパンカップに行く計画を立てていました。何としても今回のブルベは完走しておかないと。

470km地点から先の国道408号線は自転車走行不可となるので、隣接する側道を走ることになります。

こんな感じで国道から一段下がった側道が7kmも続くわけですが、車通りも信号もほとんどなくて走りやすかったです。

477km地点で国道408号から離れ、真岡方面へ。約100km走ってきてようやくPCに到着です。

(つづく)

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ロングライド系自転車乗り。昔はキャノンボール等のファストラン中心、最近は主にブルベを走っています。PBPには2015・2019・2023年の3回参加。R5000表彰・R10000表彰を受賞。

趣味は自転車屋巡り・東京大阪TTの歴史研究・携帯ポンプ収集。

【長距離ファストラン履歴】
・大阪→東京: 23時間02分 (548km)
・東京→大阪: 23時間18分 (551km)
・TOT: 67時間38分 (1075km)
・青森→東京: 36時間05分 (724km)

目次