BRM1030終着駅巡り400 走行編③通過3:外川駅~太陽の里(242km)

前の記事

[sitecard subtitle=前の記事 url=https://cannonball24.com/2021-brm1030-terminal-station-400-main-01/ target=] 阿見は今回のコースの最北[…]

ナイトライドも本番。ここからは長生村の仮眠場所に向けて走行します。

通過3:外川駅~PC2:台方十字路(223km)

銚子からしばらくはドーバーラインを走行。2週間前にも走った道ですが、前回は昼で今回は夜。風景は全く異なっていました。

夜のドーバーライン

外川駅から少し走り、ドーバーラインへIN。

 

昼間はこのような感じで風光明媚な道ですが、現在時刻は20時過ぎ。真っ暗です。

暗闇に浮かぶのは、風車に取り付けられた点滅灯。風車がとにかく多い場所なので、夜空に光が一列に浮かび上がる様子は幻想的です。御前崎を夜中に通過するブルベもこんな風景を目にしますね。

気温は15℃前後で推移。これから先は仮眠場所までずっと海沿いを走ることになります。寒さの心配はしなくても良さそうで安心しました。

九十九里を走る

飯岡から先は、ひたすら九十九里ビーチラインを走行。

この道、信号が全然なくてかなり走りやすい道でした。仮眠場所である「太陽の里」への到着は0時を周ると予想していましたが、この分だと23時半には到着してしまいそうです。

 

旭市の海岸沿いで「潮騒ふれあい広場レストハウス」なる施設を見つけて立ち寄り。ちょうどトイレに行きたかったからなのですが……

「トイレ使えます」の掲示があるのに、トイレの電機は消灯されて真っ暗。電源スイッチも見当たらないので泣く泣く諦めることにしました。

 

トイレは少し先のセブンイレブンで休憩がてら借りました。

念願のラーメン

成東あたりで一旦内陸部へと入り、東金市を目指します。

東金駅近辺はかなり栄えており、レストランも多数。しかし私には、心に決めた店があるのです。それは……

 

山岡家!

実は今回が初訪問。ラーメンマニア歴はもう20年近いのですが、元々が横浜家系からその道に入ったので、家系亜種の山岡家は邪道だと思っていたのです。

ただ、店の敷地に入るとかなりの豚骨臭を感じました。この臭いは店でスープを作っているからこそ出るもの。昨今はセントラルキッチンからスープを持ってきて温めるだけの横浜家系風チェーンが増えましたが、それよりは真面目にラーメンを作っていることが伺えます。これはちょっと期待できそう。

 

そしてこれが念願の「鬼煮干ラーメン」!

蓮華の周囲のスープの質感で分かりますが、ドロッドロです。ここまでドロドロの場合、片栗粉でごまかしている店が結構多いのですが、山岡家はそういったごまかしはしていないようですね。クセはあるものの濃い豚骨スープに、大量の煮干を使った味がしました。

立ち寄った時間は20分ほど。貴重なブルベ中の時間を消費はしましたが、これは寄る価値のある味でした。

PC2に到着

山岡家を出るとすぐにPC2の「台方十字路」。

 

「交差点がチェックポイント」というのは、これまでブルベに参加して10年で初めての経験かもしれません。

何か終着駅に関する謂れがある場所なのかな?と思って調べてみましたが、理由は分かりませんでした。

ここから「太陽の里」まではあと20km弱。あと少しで風呂と仮眠所に会えるのが楽しみ。

太陽の里へ

台方十字路から先は、またしばらく街灯のない道を走行することになりました。

周囲が暗いと星が綺麗に見えるもの。北海道ほどではありませんが、九十九里沿岸部は星がよく見えました。

 

スマホのカメラだと、頑張ってオリオン座が写るかどうか……というところでしたね。一応、明るい星は写っているようです。

 

日付変わって0:03、「スパリゾート 太陽の里」(242km地点)に到着。いわゆる健康ランド。

24時間営業の健康ランドがどんどん減ってきた所にコロナが来たので、各地で閉店が相次いでいます。こうして残ってくれているだけでありがたい。

サッと風呂に入り、すぐに仮眠所へ。土曜の夜ではありましたが、仮眠所は十分な空きがあって、イビキのうるさい人からも距離を取れました。

3時間後にアラームをセットし、就寝。明日は160kmを走行します。

 

次の記事

[sitecard subtitle=前の記事 url=https://cannonball24.com/2021-brm1030-terminal-station-400-main-03/ target=] 仮眠明けのスタート。2日[…]


この記事を書いた人
ばる
ロングライド系自転車乗り。昔はキャノンボール等のファストラン中心、最近は主にブルベを走っています。PBPには2015・2019年の2回参加。R5000表彰・R10000表彰を受賞。

趣味は自転車屋巡り・東京大阪TTの歴史研究・携帯ポンプ収集。

【長距離ファストラン履歴】
・大阪→東京: 23時間02分 (548km)
・東京→大阪: 23時間13分 (551km)
・TOT: 67時間38分 (1075km)
・青森→東京: 36時間05分 (724km)