BRM408 ぐるっと房総400 走行編①START:我孫子~PC2:銚子(95km)

この記事は約 2分で読めます。

前の記事
BRM408ぐるっと房総400 スタート前 「ぐるっと房総400」のスタートまでの様子を書いていきます。 【スタート前】 今回のスタートはブルベとしては珍しい昼12時。スタート地点である手賀沼までは輪行で向か...

今にも降り出しそうな空模様の中をスタート。

目次

START:我孫子~PC1:稲敷(48km)

スタート後、目指すのは千葉県の最東端である銚子・犬吠埼。一路、東に向かいます。

曇天のスタート

12:20、スタート。

スタート直後は、手賀沼から利根川に注ぐ手賀川沿いのサイクリングロードを走行。雲行きがだいぶ怪しいけれど、まだ降り出してはいません。

我が家のルールでは「400km以上のブルベは各自のペースで走る」ことになっているので、この時点ですでに妻とは別々に走っています。

利根川に入ってからは利根川沿いの道を走ることになるわけですが、時折未舗装路部分をわざわざ通している感じがあるのが気になりました(多分、回避は可能)。コース設定者の趣味?

吹きさらしの向かい風

利根川沿いの道は群馬に住んでいた子供の頃にはよく走っていました。ただ、千葉県の利根川沿いはほとんど走った経験がありません。

この日は強い東風で、見事に向かい風。踏んでも時速25kmが関の山なので、あまり踏まないように心がけました。

しばらく走っていると自然に3~4人ほどのパックが出来て、少し楽に走れるようになりました。途中、少しだけ黒澤さんとも久々に走れたのは嬉しかったです。

向かい風は強いものの、信号がほとんど無いのでグロス時速は22~3km/hを維持。PC1まではなかなか良いペースで走ることが出来ました。

PC1:稲敷~PC2:銚子(95km)

時折、水滴が顔に当たる中でPC1に到着しました。

PC1に到着

14:17、ファミリーマート稲敷西代店(48km地点)に到着。

スタートから2時間掛からずに着いてしまいました。グロス時速は25km/hといった所。やはり信号がないのは大きい。

トイレに行き、補給食を買って13分ほどの滞在で離脱しました。

再びの向かい風

PC1の後は、再度利根川沿いの道に戻り、向かい風との戦いを再開。

この日の風は少し北風成分も含んでいたわけですが、稲敷から先は進路が南寄りになります。相変わらずの向かい風ながらも、少し楽にはなりました。

雨も時折パラついていたものの、本降りにはならず。予報では15時ごろから雨になるはずでしたが、もう少し耐えられそう。ただし、既に西からは黒い雲が迫ってきているのが見えました

銚子入り

利根川大橋を渡ると、そろそろ銚子。いつものブルベではだいたい銚子大橋からアプローチするので、この入り方はちょっと新鮮です。

銚子駅前からはいつもの道に合流し、犬吠埼のセブンイレブンへと向かいました。

次の記事
BRM408 ぐるっと房総400 走行編②PC2:銚子~太海(220km) そろそろ本格的に降りそうな空模様の中、千葉県最東端・犬吠埼に到着しました。 【PC2:銚子~PC3:勝浦(191km)】 西の空に黒い雲を見ながらPC2に到着しました。 PC2に到...
記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ロングライド系自転車乗り。昔はキャノンボール等のファストラン中心、最近は主にブルベを走っています。PBPには2015・2019・2023年の3回参加。R5000表彰・R10000表彰を受賞。

趣味は自転車屋巡り・東京大阪TTの歴史研究・携帯ポンプ収集。

【長距離ファストラン履歴】
・大阪→東京: 23時間02分 (548km)
・東京→大阪: 23時間18分 (551km)
・TOT: 67時間38分 (1075km)
・青森→東京: 36時間05分 (724km)