【レビュー】BRISA MARINA「アスリートプロ UVクリーム」

この記事は約 3分で読めます。

評価:4

日本のアウトドアUVケアブランド「BRISA MARINA」による、日焼け止めクリーム。耐水性に優れ、紫外線吸収剤を使っていない点が特徴です。

目次

購入動機

以前購入した同ブランドのUVリップクリームの使用感が良かったので、日焼け止めも試してみることにしました。

このリップクリームの耐水性の高さと日焼け止め効果は本物でした。それならば、「同じブランドの日焼け止めも優れているに違いない」と考えたのです。

同ブランドからは「アスリートプロ UVクリーム(黄パッケージ)」「アスリートプロEX UVクリーム(黒パッケージ)」という2種類の日焼け止めクリームが発売されています。

黒パッケージの「EX」の方が強力そうではありましたが、使用感の良かったリップクリームと同じシリーズであるのは黄パッケージの方。値段も少し安かったので、黄パッケージの方を買ってみることにしました。

製品概要

内容量は70g。

スペックは、SPF50+ / PA++++と最高クラスです。UV耐水性は★★と、こちらも最高クラス。

紫外線吸収剤は不使用であり、オーガニック素材を使っていることを売りにしています。無香料であるとはされているのですが、素材の匂いはあります。

2色のカラー展開があり、「ライトベージュ」と「ホワイト」から選択可能。

使用感

ホワイトカラーを購入。真夏のライド前に、腕・足・顔に塗り込んで使用しました。

パッケージ

歯磨き粉のようなチューブです。

裏面には、成分や注意書きなど。日本製のようです。

塗布

硬めの白いクリームです。クリームチーズくらいの触感と言えばよいでしょうか。紫外線吸収剤を含まない日焼け止めは硬めになりやすいそうです。

ただ、伸びはなかなか良く、少量でも広い面積に塗り拡げることが出来ます。塗った場所はそれなりに白くなります。

効果

炎天下(35℃前後)の中で1日中走行しても、日焼け止めの効果は持続していたと思います。ライド後に皮膚がヒリヒリすることも赤くなることもありませんでした。

「SPF50+」は16時間40分は効果が持続するという意味なので、日の出から日没まで走り続けても持続する計算です。

耐水性もかなり高く、水を弾きます。

こちらは手の甲に塗って水を掛けてみた図ですが、水が玉になっていることがお分かりになると思います。

除去

特に専用のリムーバーやクレンジングオイルを使う必要はないようです。公式サイトのQ&Aには以下の記述があります。

普段お使いのボディウォッシュ、洗顔料、クレンジングで洗ってください。

実際、ボディーソープで普通に落ちます。

匂い

使用感は非常に良かったこちらのクリームですが、気になったことがあります。それは、「匂い」。

無香料とされているのですが、恐らく素材そのものと思われる匂いが結構強いです。この製品は「Organic」シリーズにラインナップされる商品で、その名の通りオーガニックであることが売り。その成分の中の何らかの匂いだと思います。正直、私は苦手な匂いでした。

腕に塗る分にはあまり気にならないのですが、顔に塗るとずっとその匂いが気になりました。集中力を削がれるので、これは良いことではありません。

仕方なく、本製品は腕に塗り、顔にはスキンアクアを使う方法に落ち着きました。

価格

70gで2500円前後。日焼け止めと考えると高めの設定ですが、スポーツ用の日焼け止めとしては相場通りの価格と思います。金アネッサよりは安いです。

まとめ

水への耐性が強く、効果も長時間持続する日焼け止めクリーム。

オーガニックであることが売りですが、それゆえの素材の匂いが私は気になりました。

購入時に迷ったこちらの「アスリートプロEX」がサイクルキューブさんに置かれていたので、試供品を肌に塗って試してみました。今回レビューした黄パッケージよりも気にならない香りでしたので、次はこちらを試してみようかと思っています。ただ、そろそろ日焼け止めのシーズンも終わりなので買うのは来年になるかもしれません。

評価

対象モデル:  BRISA MARINA「アスリートプロ UVクリーム」
年式: 2025年
定価: 不明
購入価格: 2600円

価格への満足度

6/10

スポーツ用の日焼け止めとしては相場通り。

総合評価

8/10

効果・使用感は良かったが、顔に塗るには匂いが気になる。

著者情報

年齢: 41歳(執筆時)
身長: 176cm / 体重: 82kg
自転車歴: 2009年~
年間走行距離: 10000~15000km
ライドスタイル: ロングライド, ブルベ, ファストラン, 通勤
普段乗る自転車: GHISALLO GE-110(カーボン), QUARK ロードバイク(スチール)
私のベスト自転車: LAPIERRE XELIUS(カーボン)

# 乗り手の体格や用途によって同じパーツでも評価は変わると考えているため、参考情報として掲載しています。
# 掲載項目は、road.ccを参考にさせていただきました。
# これまでに著者が乗ってきたスポーツ自転車の履歴はこちらの記事にまとめています。

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ロングライド系自転車乗り。昔はキャノンボール等のファストラン中心、最近は主にブルベを走っています。PBPには2015・2019・2023年の3回参加。R5000表彰・R10000表彰を受賞。

趣味は自転車屋巡り・東京大阪TTの歴史研究・携帯ポンプ収集。

【長距離ファストラン履歴】
・大阪→東京: 23時間02分 (548km)
・東京→大阪: 23時間18分 (551km)
・TOT: 67時間38分 (1075km)
・青森→東京: 36時間05分 (724km)

目次