この記事は約 2分で読めます。
BRM921 霧立400 打ち上げ編
ゴール当日の夜、参加者お二人に声を掛けて打ち上げを実施しました。
霧立400 打ち上げ
普段はブルベ後に打ち上げ的なものはやらないのですが、今回は遠征のノリもあって道中よくお会いした二人に声を掛けました。alphasudさんと、WTbさんです。
ホテルにチェックイン後、一眠りしてから打ち上げへと向かいました。
松尾ジンギスカン
打ち上げ場所は私の希望により、「松尾ジンギスカン」に。
どうしても北海道に来たからには、臭みのない羊肉を食べてから帰りたかったのです。ちょっと前ならば川崎市にもなかなか良いジンギスカンの店があったんですが、今はラーメン屋(個人的にはイマイチな味)になってしまいました。
打ち上げ場所は、「松尾ジンギスカン 琴似店」。駅から近いのが有難い。
そういえば、小学生の頃に読んでいた「ツインシグナル」という漫画の設定協力の方が白石琴似さんだったなー、などと思い出していました。白石駅もこの路線の沿線にありますね。
駅に到着すると、alphasudさんの姿が。「WTbさんは寝坊したので遅れるそうです」とのこと。Twitterを見ると、スーパー銭湯での仮眠の後に手稲山で行われていたMTBの大会に行かれていた様子。しかし、家に帰って横になったら目覚ましが鳴っても起きないくらいに爆睡してしまったとのことでした。そりゃあ400kmブルベの後はいくら寝ても眠いですからね……仕方ない。私は多分ゴール後に7時間くらい寝てます。
念願のジンギスカン。根っからの道産子であるalphasudさんに「ジンギスカンには”タレ漬け”と”生”があるんですよ」と、ジンギスカンに関するご講義をいただく。松尾ジンギスカンはタレ漬けジンギスカンの代表格だそうです。やはり松尾ジンギスカンの羊肉は最高ですね。そして、タレを吸ったモヤシが最高に美味い。
alphasudさんは昨年のPBP参加者でもあるので、その時のことを話しているとWTbさんがやってきました。そういえばこの二人、霧立亭で「ちぶおそば(5人前)」を平らげるという別競技を行っていた二人でもあります。
「今回は30Cのチューブレスタイヤで来ましたけど、登りが重くて」という話をしたら、WTbさんは出先のホームセンターで買った200gのチューブを今回使っていたということで絶句。甘えたことを言ってすみませんでした……。alphasudさんはMAXXISのウルトラライト(80gくらい)派らしい。
話は尽きませんが、22時で松尾ジンギスカンの閉店時刻となったのでお開き。お二人共、ありがとうございました!
※次回、まとめ編で終了です。
(つづく)