この記事は約 3分で読めます。
CATEYE「VOLT400 NEO SE(メタリックレッド)」購入
VOLT400 NEOの限定カラーを購入しました。
購入まで
まずは購入までの経緯を書いていきます。
不定期に発売される限定カラー
CATEYEのVOLT NEOライトは、不定期に限定カラーが発売されます。

これまでに出たカラーは、ブルーやパープルなど。しかし、王道とも言える「レッド」はこれまで発売されていませんでした。
機会があるたびにCATEYEにはリクエストしていたのですが、NEOシリーズ発売から約3年が経過してもレッドカラーは出ないままでした。
ついに出たレッドカラー
しかし2025年12月。ついにその時が来ました。
【新製品情報!】
— 株式会社キャットアイ (@cateye_jp) December 26, 2025
『VOLT400NEO』の限定カラーと『BA-4.8』のセットが数量限定で登場!
※こちらは店頭限定販売です pic.twitter.com/QzyqKKfbi2
期待していた800ではなく400。ネットワーク対応でもなく、ノーマルのNEO。ただ、このメタリックレッドは心惹かれるカラーです。私のオーダークロモリと似た系統の色ですので。
価格は13200円。ちょっと迷った末に、サイクルキューブさんにて予約注文を入れました。
CATEYE「VOLT400 NEO SE」

VOLT400 NEO SEのファーストインプレッションです。といっても暫く使う予定はなく、とりあえず買ってフレームにつけてみただけの内容となります。

VOLT400 NEOのレビューはこちら。色が違うだけで性能は変わらないと思われます。
外観

メタリックなレッドカラーです。結構濃いめの落ち着いた赤色。

キャンディーレッドというほどではないですが、ツヤ感があって良いですね。
重量
バッテリーを除いたヘッドユニットのみで73gでした。ノーマルカラーの400 NEOは71gだったので、2gだけ限定カラーのほうが重いです。恐らくこのレッドカラーは後から塗装しているので、その分だけ重いのかもしれません。
取り付け
自転車に取り付けてみました。


フレーム側のメタリックレッドとマッチして良い感じ。出来れば左右揃えたいところですが、私は同じライトで左右を固めないことにしている(同一条件で不具合が起きる可能性があるため)ので、そこまではやりません。

素晴らしい。
まとめ
「VOLT400 NEOの限定カラーを買ってみた」だけの記事でした。
VOLT800 NEOと違い、VOLT400 NEOはダラ落ち(電池が減ると暗くなる)です。なので、既に持っているVOLT400 NEOを追加購入するのは本意ではありませんでしたが、「CATEYEの方に狙い撃ちされたのではないか?」と感じるくらい私向けのカラーだったので確保せざるを得ませんでした。
とっておきの機会が訪れるまで、このライトは使わずに保管しておく予定です。赤は退色しやすいので、光に当たらない場所に置いておきます。
そしてCATEYEさん、是非「NW VOLT800 NEO」をこのカラーで出してください。出たら、もう一本買います。
著者情報
年齢: 41歳(執筆時)
身長: 176cm / 体重: 82kg
自転車歴: 2009年~
年間走行距離: 10000~15000km
ライドスタイル: ロングライド, ブルベ, ファストラン, 通勤
普段乗る自転車: GHISALLO GE-110(カーボン), QUARK ロードバイク(スチール)
私のベスト自転車: LAPIERRE XELIUS(カーボン)
# 乗り手の体格や用途によって同じパーツでも評価は変わると考えているため、参考情報として掲載しています。
# 掲載項目は、road.ccを参考にさせていただきました。
# これまでに著者が乗ってきたスポーツ自転車の履歴はこちらの記事にまとめています。
