KABUTOのヘルメット(カプセルトイ)購入

この記事は約 3分で読めます。

KABUTOの自転車用ヘルメットのガチャ(カプセルトイ)が発売になりました。早速手に入れるべくガチャを回してきました。

目次

手に入れるまで

手に入れるまでの経緯を書いていきます。

発売の告知

サイクルモードライド大阪を控えた2月末。KABUTOの公式アカウントで以下の発信がありました。

小さいけれど、かなり精巧。気になります。正式発売は4/16。

実のところ、存在をしばらく忘れていたのですが、サイクルモード東京に併催される「防災×サイクルフェス」で展示されるという告知で存在を思い出しました。

防災×サイクルフェスで現物を見る

4/20。防災×サイクルフェスのKABUTOブースに赴きました。

そしてこれが噂のカプセルトイの現物。これは確かに出来が良い。細かいところまでしっかり作り込まれています。

実は防災×サイクルフェスは両日ともここでガチャが引けたそうなんですが、早々に売り切れてしまったとのこと。これはもう、実際にガチャを置いている店を探すしかない。

ブースの方に聞いてみると、「Twitterの方で該当店舗一覧は公開している」とのこと。

こちらですね。私の住む神奈川県には該当店舗は少ないのですが、割と近くにあったのでそちらに行ってみることに。

港北「ガチャガチャの森」でゲット

港北ニュータウンの「センター北」駅にあるノースポート・モール。その中に「ガチャガチャの森」という店舗があります。

目的のガチャを発見! 1回500円と、ガチャにしては中々高級です。

「とりあえずFLEX-AIRが出るまでやろう」と思って引いたものの、三連続でCANVAS URBAN。4回目にしてようやくFLEX-AIRが出ました。しかも、一番欲しかったホワイトレッド!

これにて一旦終了としました。

製品詳細

レビューというほどではありませんが、簡単に現物を紹介していきます。

バリエーション

FLEX-AIRが3色、CANVAS URBANが3色。計6種類です。

重量

CANVAS URBANが11.9g、FLEX-AIRが9.0gでした。さすが最軽量ヘルメット、ミニチュアでも軽い。

ちなみに、実際のヘルメットのLサイズで比較した場合、CANVAS URBANは290g、FLEX-AIRは215g。なんと、ミニチュアは実際のヘルメットとほぼ同じ重量比になっています。

大きさ

現物の1/6サイズということですが、思った以上にサイズ差があります。本物のFLEX-AIRは持っていないので、同系統の形状であるIZANAGIとの比較です。

Edge530と比較するとこんな感じ。

トビネズミのぬいぐるみに被せるとこんな感じ。もう少し小さいぬいぐるみならジャストフィットしそう。

各部詳細

様々な角度から見てみます。

文字も読めるくらい正確に再現。

裏側はこんな感じ。BOAダイヤルまでしっかり再現されていて凄い。よく見ると、エアフローパッドも別体で作られているなど、こだわりを感じます。

まとめ

KABUTOのヘルメット(カプセルトイ)を手に入れた報告でした。

思った以上に出来が良く、自転車乗りとしてはテンションが上がるアイテムです。そもそもこのガチャを置いている店が少なく、さらに欲しいものが手に入るとは限らない所が厄介ですが、苦労して手に入れる甲斐のあるクオリティ。

いつまで販売されるのか、そして補充されるのかも不明。気になる方は是非、店舗リストからお近くのガチャ専門店へどうぞ。

著者情報

年齢: 40歳(執筆時)
身長: 176cm / 体重: 82kg
自転車歴: 2009年~
年間走行距離: 10000~15000km
ライドスタイル: ロングライド, ブルベ, ファストラン, 通勤
普段乗る自転車: GHISALLO GE-110(カーボン), QUARK ロードバイク(スチール)
私のベスト自転車: LAPIERRE XELIUS(カーボン)

# 乗り手の体格や用途によって同じパーツでも評価は変わると考えているため、参考情報として掲載しています。
# 掲載項目は、road.ccを参考にさせていただきました。

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ロングライド系自転車乗り。昔はキャノンボール等のファストラン中心、最近は主にブルベを走っています。PBPには2015・2019・2023年の3回参加。R5000表彰・R10000表彰を受賞。

趣味は自転車屋巡り・東京大阪TTの歴史研究・携帯ポンプ収集。

【長距離ファストラン履歴】
・大阪→東京: 23時間02分 (548km)
・東京→大阪: 23時間18分 (551km)
・TOT: 67時間38分 (1075km)
・青森→東京: 36時間05分 (724km)

目次