BRM1012 喜多方600 走行編① START:等々力~PC1:狭山(44km)

この記事は約 2分で読めます。

今回は遠征ブルベではないので、前日編はなし。いきなり走行編です。

スタートは川崎市・等々力公園。まずはPC1までのエピソードを書いていきます。

目次

スタート前

当日は4:45に起床。スタートが近いので余裕があります。

朝食を食べて出発

前日のうちに買っておいたレトルトカレーを温め、その間にウェアを装着。擦れそうな部分にはプロテクトJ1をしっかりと塗り込みました。最近は足の小指が擦れることが多いので、そちらにも念入りに。

カレーを食べて5:15に出発。外の気温は思ったよりも低くなく、少しひんやりする程度。むしろ昼の暑さが心配になりました。

とどろきアリーナで車検

5:30、とどろきアリーナ到着。まだ参加者の姿はまばら。

ストレッチをしていると、大阪から遠征しているGUTTIさんが登場。仕事猫ジャージが眩しい。その他に知っている人の姿は、markunさん・林さん・まさトゥーさん・TokyoTomさん。

5:40あたりから簡易ブリーフィング。トラブルで遅れていた兼定さんもやってきました。

5:50から車検開始。2019年のPBPでライトを借りたりとお世話になった、としあきさんに車検をして頂く。

6:00、スタート。久々の600kmブルベは緩いペースでスタートしました。

START:等々力~PC1:狭山(44km)

朝にしては温い気温の中をスタート。多摩川沿いを上流方面に向かいます。

高速トレインを見送る

等々力公園から北上し、しばらくは多摩川沿線道路を西へ走行。普段は車が多い道ですが、この時間帯だとガラガラで走りやすい。

30km/hくらいで流していると、後ろから来た高速トレインに追い抜かれる。まさトゥーさん&TokyoTomさんのRAAMトレイン。今の私には付いていけるペースではないので見送る。

……が、信号が多いので、赤信号のたびに追いつく。先日走った北海道との違いを感じた区間でした。北海道だと早い人に離されたらまず追いつけませんので。

多摩川ボートレース場の手前で多摩川を離れて北上。この道はあまり走ったことがない道でしたが、とても走りやすかったです。普段は東京競馬場の脇を抜けるルートをよく使っていましたが、今度からはこちらを使おうと思いました。

最初の腹痛

中央線を越え、西武新宿線を越えて左折。

新青梅街道を東進しはじめたあたりで腹が痛くなってきました。我慢できるか?と思ったのですが、ちょっと急性の下痢っぽい雰囲気。これはすぐにトイレが行ったほうが良いと判断し、コンビニへピットイン。

ここで一度スッキリはした……と思ったのですが。この後2日間に渡って腹痛に悩まされる序章に過ぎなかったのです。

西武新宿線沿いを北上

コンビニをリスタートした時点で恐らく私は最後尾。まぁ気楽に行くか……と走っていたら、所沢手前で集団に追いつきました。

急ぐ旅路でもないので、最後尾について走行。トイレに寄った割にはなかなか良いペースでPC1に辿り着けそうです。

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ロングライド系自転車乗り。昔はキャノンボール等のファストラン中心、最近は主にブルベを走っています。PBPには2015・2019・2023年の3回参加。R5000表彰・R10000表彰を受賞。

趣味は自転車屋巡り・東京大阪TTの歴史研究・携帯ポンプ収集。

【長距離ファストラン履歴】
・大阪→東京: 23時間02分 (548km)
・東京→大阪: 23時間18分 (551km)
・TOT: 67時間38分 (1075km)
・青森→東京: 36時間05分 (724km)

目次